ゆうパックの品名って、雑貨とか日用品、化粧品とかのおおざっぱな書き方はダメなよう・・・

 

いろいろ入れている場合も、具体的にそれぞれ書かないといけないのだとか。

(窓口で言われました)

 

あとで少し調べてみて、なんだかモヤモヤすることも。

 

1.具体的に書いて欲しいなら、書き方の例とか「品名一覧」のようなものを用意してほしい。

 

2.具体的に書かないといけない理由をわかりやすく伝えて欲しい

 

たぶん、航空搭載できるかどうか判断するといった理由が大きいと思うのですが。

 

しかし、自分が送ったエリアは「航空搭載地域」にはあてはまっていません。

 

参考:航空搭載地域早見表(ゆうパック)

 

こういったときでも、具体的に書かないといけない理由があるのだろうか・・・?

 

揺れで爆発したり発火したりするものがないかの確認、か?

 

集積所でのX線検査とかで引っかかると、荷受郵便局にもペナルティがある?

 

ともかく、「何を知りたいのか」を知りたい。

 

あと、品名の書き方の例。

 

サイト掲載は必須で、それぞれの郵便局もタブレットとか紙とかで提示できるようにする、それが難しければ、口頭で上手に伝えられるようにしておく。

 

それがサービスな気が。

 

そうでないと「ちゃんと書いてください。決まりですから」と、上から目線でこちらが責められているような印象を受けるんですよ。

 

というか、他の宅配業者ではあまりそういった感じになったことがないような・・・

 

(なにかあったとしても、伝え方が上手なのかな?あまり不愉快さを感じた記憶がありません。)

 

ともかく、

will(なんのために、具体的に書いて欲しいのか)とexample(例)

をすぐに示せる体勢があってほしいなぁ。

 

 

と、ここまで書いて気が付きました。

 

コンビニで出せばよかったのかも・・・

 

そうすれば、嫌な気持ちとかにならずに済んだのではないだろうか。

(たぶん、だけれど)

 

持ち込みは9:00〜17:00以外の時間でもよかったのだろうし。