お椀物のマナーについて。

 

 

食べ終わったあと、蓋(フタ)をどうするのがいいのでしょうか?

 

問題形式にしてみよう。

 

1.そのままにしておく

2.蓋を裏返しにして、お椀に戻す

3.普通の向きで、お椀に戻す(食べる前のように)

 

さて、正解は

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

まずダメなのは、蓋を裏返しにしてお椀に戻すことです。

 

 

これは、蓋の上の柄を傷つけてしまいかねないから、NG。

 

 

悩ましいのが、2.と3.です。

 

 

 

とある本には、どちらでも構わないと書かれていました。

 

 

しかし、ネットで見てみると、「3.」が正しいというものが目立ちます。

 

ただ、その理由に関してはよくわかりませんでした。

 

そうすることで給仕の人の手間をはぶいてあげるという心遣いかもしれないですね。

 

 

いまの段階での自分なりの正解は、

3.普通の向きで、お椀に戻す(食べる前のように)

にしておこう。

 

ただし、「1.そのままにしておく」も間違えではない、と。

 

 

ちょっとややこしくなりますが、「向きは普通だけれども、フタを少しずらして置く」という書き込みもよく見られました。

 

しかし、これはNGとする意見も。

 

読者の方の中には、食べ終わった時に蓋をひっくり返してお椀に重ねたり、少しずらして蓋をする方もいるのではないだろうか。しかし実は両方ともマナー違反である。正しくは、「蓋を両手で持ち、出てきた状態と同じように蓋をする」である。「食べ終わった後の器は、人が見た時にきれいに見えるかどうかを意識して片付けましょう」と野口さん。

日本料理のマナー、知っていますか? - 懐石の女将に教わるお作法講座に潜入!