住宅街とかを歩いているとき、ウィンカーなしで左折や右折をする自動車をたまに見かけます。

 

あと、ハザードなしで車庫入れ・(道路に面した)駐車場への入庫とか、道路わきへの停車とか。

 

なんか、ここ5〜6年くらいからよく目に付くようになったような。

(首都圏)

 

こちらがよけないといけなくなるタイミングとかだと、特にムッとしてしまいます。

 

なんでかというと・・・危険に繋がるからです。

 

ウィンカーとかハザードは、ルールだから出さないといけないのもありますが、それより自分の意思表示のために出すもの。

 

「こっちにいきますよ」「車、とめますよ」と、周囲に知らせるためのもの。

 

それなしにあの物体を動かすというのは・・・

 

なんというか、振りかぶらずにいきなりパンチがスッと来るような感じを受けます。

 

 

自分の耳元とかに、いきなりパンチがスッと来たら、どう思うでしょう?

(誰だか知らない人から)

 

怖いですよね。

 

「なんだよ、いきなり!」ってなるんじゃないだろうか。

 

その怖さですよ、周囲が感じるのは。

 

ちゃんとしてほしい。

 

 

もしかして、あれをカッコいいとか思っている人(ドライバー)がいるのだろうか?

 

自分は学生時代に自動車競技をやっていて、いわばレーサーとかに近い経験をしました。

 

その感覚して・・・まったくかっこよくありません。

 

むしろ、運転の上手い人ほど意思表示はしっかりしていると思います。