JUGEMテーマ:車/バイク

 

自動車税の納付期限は5月31日となっています。

 

その自動車税はクレジットカードで支払うことも可能なのでしょうか?

 

これは、自治体によってできるところとそうでないところがあります。

 

クレジットカードでの納付を受け付けているところは、たいていYahoo!公金支払いを利用して、ネットで手続きをするようになっていると思います。

 

Yahoo!公金支払い→https://koukin.yahoo.co.jp/

 

これでやると、クレジットカードのポイントが貯まるのが、いい感じ。

 

ですが、そのメリットを打ち消すような難点も・・・

 

それは、手数料が必要だということです!

 

1台につき、324円(税込)の手数料がかかります。

(一部例外の自治体がありますが、それでも300円はかかります)

 

還元率1%のカードだと、3万円の自動車税支払いで300ポイント。

 

その分が手数料で消されてしまいます。

 

というか、これだとマイナスですね。

 

 

「手数料はいやじゃ!どうしてもイヤ!クレカのポイントで得したい」という場合、電子マネーのnanacoを使って、セブンイレブンで支払うという手もあります。

(nanacoにクレジットカードでチャージを行い、それで支払う)

 

ただし、nanacoへのチャージでポイントが付与されるクレジットカードは、結構限られています。

 

【参考】nanacoチャージでポイントが付与されるクレジットカード

 

 

あとは、電子マネー「WAON」を使って、ミニストップで支払うという手も。

 

WAONへのチャージでポイント付与されるクレジットカードは、イオンカードセレクトですね。

 

 

還元率(ポイント付与率)は0.5%です。

 

なお、nanacoやWAONで支払うとき、nanacoポイントやWAONポイントは付与されませんので注意しましょう。

(もらえるのは、クレジットカードからのチャージのときに付与される、クレカのポイントのみとなります)