あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

三菱UFJ銀行 半沢頭取

誕生だと!?

 

三菱UFJ銀行、頭取に半沢氏 13人抜きで常務から昇格

 

学歴は慶応の経済学部出身だったらすごいな!

 

と思ったのですが、半沢淳一さんは東大の経済学部ご出身のよう。

 

いまの頭取の方(三毛兼承さん)が慶応経済のご出身か。

 

 

まぁ、ともかく。

 

いま自分は三菱UFJ銀行はほとんど利用していない状況。

 

口座はあるにはありますが、ほぼ休眠状態・・・

 

ですが、こういったニュースを目にすると、「また使ってみようかな」と思っちゃたりするな。

 

 

 

 

和歌が決め手となって結婚したカップルの歌

ふと、和歌がキッカケとなって結婚したカップルに関するツイートがあったことが頭をよぎりました。

 

「あれ、なんの歌だったかな?」

 

となり、探してみることに。

 

 

すぐには見つかりませんでしたが・・・ありました。

 

 

これかと↓

 

 

上の句、正しくは「秋来ぬと目にはさやかに見えども」です。

 

 

こういうの、いいですよね。

 

これは、古今和歌集に収められている藤原敏行が詠んだ歌。

 

 

今年の大河ドラマ「麒麟がくる」で、向井理さん演じる(室町幕府第13代将軍)足利義輝が、明智光秀の前で口にしたのもこの歌だったかと。

 

(2020.9.13放送 第二十三回「義輝、夏の終わりに」)

 

 

 

 

同飛成 読み方

将棋の第61期王位戦。

 

藤井聡太棋聖が4連勝で、2つ目のタイトル獲得となりました。

 

その第4局1日目での封じ手が、「8七同飛成」。

 

 

同飛成の読み方は、「どうひなり」です。

 

同飛車成(どうひしゃなり)の略、かと。

 

 

木村一基王位が「8七銀」と打つ

 ↓

じところに飛車を打ち(銀を獲得)、竜王にった

 

ってことですよね。

 

 

ツイッターで上位トレンド入りしたという「同飛車大学」は、豊川孝弘七段のダジャレ。

 

同志社大学にかけたもの。

 

竜に成らないケースでも、「同飛車」の場面ならそれはあてはまるものと思われます。