あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

Ortonの意味 NHK「えいごであそぼ」

NHKのEテレでやっている番組「えいごであそぼ with Orton」。

 

これを見ていて、

 

Ortonって、どういう意味だっけ?

 

となりました。

 

受験などで、英語の勉強を結構頑張ってやりましたが、「Orton」の訳が出てきません。

 

内容から、なんとなく「クジラ」っぽい。

 

ですが、調べてみると、一般名詞ではありませんでした。

 

固有名詞。

 

クジラの名前が「Orton(オートン)」ってことみたいです。

 

幼児向け英語番組「えいごであそぼ with Orton」。大きなクジラ(名前:Orton)の背中に建つ町“オートン・タウン”を舞台に、大人や子どもたちが英語の「音」であそぶ。実験、コント、アニメ、体操など、楽しいコーナーがいっぱい。

https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009040445_00000

 

( ̄ω ̄) ふーん

 


NHK えいごであそぼ with Orton 2019-2020 ベスト [ (キッズ) ]

 

半沢直樹2の動画配信・再放送

半沢直樹2の動画配信って。。

 

ダイジェスト版しかやっていない?

 

「どうせ、Tverとかで見逃し配信するんでしょ」

 

って思っていたのですが・・・

 

なんか、いい感じで裏切られた!

 

ダイジェスト版の動画をチェックしてみると、8分くらいの長さのよう。

 

ほんとに、かいつまんだ程度の尺。

 

テレビ放送を録画しておいてよかった・・・

 

 

第1話の再放送も、当初は予定されていないって話でしたが。

 

一部エリアで、

 

2020年7月26日(日)15:30〜

 

に再放送するのだそうです!

 

 

私が住んでいる地域の番組表を見てみたら出ていないので、たぶん対象外。

 

(お住まいのところが)再放送が行われるエリアだったら、ラッキーなのかもしれませんね。

 

 

JUGEMテーマ:半沢直樹

MEGAドン・キホーテ渋谷本店 売上の内訳

テレビ番組(うちわけいただきました!〜ヒミツの円グラフ〜)で、MEGAドン・キホーテ渋谷本店の売上の内訳をやっていました。

 

なんか、興味深かったです。

 

食品:35%

日用品・化粧品:20%

アパレル・ファッション:10%

ブランド・ジュエリー:8%

ホビー&バラエティ雑貨:8%

家電製品:7%

家庭雑貨:7%

 

ですって。

 

出ていた円グラフでは、上記で完結していたけれど、足してみると95%。

 

小数点以下があったり、「その他」が抜けているってことか?

 

それはいいとして。

 

 

食品がトップって、ちょっと意外な気もするけれど、自分の購買行動を振り返ると、合点がいくかも。

 

渋谷店ではないですが、前にMEGAドン・キホーテにちょくちょく行っていたことがありました。

 

やはり、買っていたのは食品が多かったです。

 

「お、安いぞ。いいな!」となり、

 

「あそこに行けば、あれが●●円で買える」とリピートすることになったという。

 

 

MEGAドン・キホーテ渋谷本店では、お弁当が安いそうです。

 

どうして安く提供できるのかというと、なんと社員の方が作っているのだとか。

 

あの店舗内で作っているみたいでしたよ。

 

そんなことになっていたとは!

 

Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー