あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

10貫はいくら?

2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」。

 

昨日放送されたのが第4話。

 

医者の東庵が、前に織田信秀に賭け事(双六)で負け、10貫ほどの借金があるというのが出てきました。

 

この時代の10貫とはいくらくらいのことなのでしょう。

 

ここに書かれていました↓

 

1貫が約15万円。

 

ということは10貫は約150万円。

 

それはなかなかの借金額ですね、東庵先生!

 

コマンタレブー フランス語

NHKのチコちゃんに叱られる!を見ていたら。

 

ゲストの雨宮塔子さんに、チコちゃんが

 

「ボンジュール塔子。コマンタレブー」

 

のように挨拶していました。

 

ボンジュール(Bonjour)は「こんにちは」ですね。

 

コマンタレブー(Comment allez-vous ?)は、「ごきげんいかが?」という意味のようです。

 

それに対して、雨宮塔子さんは、たしか「トレビアン(いいですよ!)」のように答えていたと思います。

 

いい流れだと感じました。

 

 

スマートニュース CM ポケモンGOの女優は誰?

スマートニュースのCMで、ピカチューのぬいぐるみを抱いている女性が出てくるバージョンが流れています。

 

ポケモンGOチャンネルについてPRしているやつです。

 

あの女優さんは誰なのでしょうか?

 

調べてみたところ。

 

アイドルグループの人とか、モデルの人かと思ったのですが、そうではありませんでした。

 

出ているのは、フリーアナウンサーの宇垣美里さん。

 

元TBSテレビアナウンサーだった方です。

 

ネットニュースとかで、よくお名前は見かけていましたが、あまりお顔は知らなかったので、CMを見ても自分はわかりませんでした。

 

大学生時代、ミス同志社(ミスキャンパス同志社)のグランプリになった方ですよね。

 

 

宇垣美里 ファーストフォトエッセイ 風をたべる

新品価格
¥2,052から
(2020/1/16 01:49時点)