あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

若者は自分の観察眼を披露したがる

映画を見ていたら、そんな内容のセリフが出ていました。

 

なんか、胸に刺さってきた・・・

 

これ・・・若者に限らない気がしますよね。

 

 

若者だと、

まだ実力がそれほどない → でも、自分の能力を信じていて、アピールもしたい(しないと埋もれてしまいそうな感覚になる)

ってことで、出てくるのかな。

 

結果にまで持っていくだけのスキルを身につけていないけれど、センスや潜在力はあるんだぜ、といった想いの表れというか。

 

 

しかし、若者でなくても、観察眼披露癖(?)ってあるような。

 

ただ、それ自体が悪いとは限らないような気もします。

 

面白い視点・ユニークな切り口というのは、参考になったり、自分の見方に影響を与えてくれたりすることだって大いにあり得るだろうからです。

 

そこではなく、誰かを貶めるような見方や発言をしたり、自分の観察眼のみが素晴らしいと思い込み、ほかの人の話を聞かなかったりすると、「この人なんだか鼻に付くな」って感じになるのではないかと。

 

 

ちなみに、見たのはこのアメリカ映画です→WE ARE YOUR FRIENDS ウィ・アー・ユア・フレンズ

(※本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の情報はビデオマーケットのサイトにてご確認ください。)

 

 

マイナンバーカード

プラスチック製のやつ。

 

自分は比較的早い段階で取得した口です。

 

自治体から案内が届いて、そのタイミングで手続きを行いました。

(ネットで予約をして、役所に行った記憶が)

 

そのときに「ん?」と感じたのが次のことです。

 

なんか何個か暗証番号とか設定した気がするのですが、そのうちのどれかだったか全部だったかに有効期限があるのだとか。

 

有効期限前に手続きをするというのが基本のよう。

 

期限が過ぎてもペナルティとかはないのでしょうが、それが必要になる際、パスワード再設定とかが必要になるのではないかと。

 

「その有効期限前にはお知らせが届くのですか?」と聞いてみたのですが、「それはありません」と役場の方はおっしゃっていました。

 

ネットでちょっと調べてみると、暗証番号の有効期限というより、電子証明書の有効期限・マイナンバーカードの有効期限があるってことか?

 

なんだかいろいろで、よくわからん。

 

 

で、総務省のページを見て知ったのですが、いまはマイナンバーカードのアプリというのがあるの?

 

まだ実験段階?リリースされている?

 

混沌としているぞ。

 

 

 

 

 

 

 

FODは

倍速視聴とかできないのか・・・

 

(ユーザー登録してやってみたけれど、できませんでした)

 

サービス内にその機能がないのはもちろん、Chrome拡張機能のVideo Speed Controllerも使えないようです。

 

ちょっと残念。

 

映画を標準速度で視聴していったけれど、とてもスローモーに感じてしまう・・・

 

現代人は忙しいので、そういう機能は半ば必須な気もするのですが。