あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

ゆうパックの品名 具体的でないといけないよう

ゆうパックの品名って、雑貨とか日用品、化粧品とかのおおざっぱな書き方はダメなよう・・・

 

いろいろ入れている場合も、具体的にそれぞれ書かないといけないのだとか。

(窓口で言われました)

 

あとで少し調べてみて、なんだかモヤモヤすることも。

 

1.具体的に書いて欲しいなら、書き方の例とか「品名一覧」のようなものを用意してほしい。

 

2.具体的に書かないといけない理由をわかりやすく伝えて欲しい

 

たぶん、航空搭載できるかどうか判断するといった理由が大きいと思うのですが。

 

しかし、自分が送ったエリアは「航空搭載地域」にはあてはまっていません。

 

参考:航空搭載地域早見表(ゆうパック)

 

こういったときでも、具体的に書かないといけない理由があるのだろうか・・・?

 

揺れで爆発したり発火したりするものがないかの確認、か?

 

集積所でのX線検査とかで引っかかると、荷受郵便局にもペナルティがある?

 

ともかく、「何を知りたいのか」を知りたい。

 

あと、品名の書き方の例。

 

サイト掲載は必須で、それぞれの郵便局もタブレットとか紙とかで提示できるようにする、それが難しければ、口頭で上手に伝えられるようにしておく。

 

それがサービスな気が。

 

そうでないと「ちゃんと書いてください。決まりですから」と、上から目線でこちらが責められているような印象を受けるんですよ。

 

というか、他の宅配業者ではあまりそういった感じになったことがないような・・・

 

(なにかあったとしても、伝え方が上手なのかな?あまり不愉快さを感じた記憶がありません。)

 

ともかく、

will(なんのために、具体的に書いて欲しいのか)とexample(例)

をすぐに示せる体勢があってほしいなぁ。

 

 

と、ここまで書いて気が付きました。

 

コンビニで出せばよかったのかも・・・

 

そうすれば、嫌な気持ちとかにならずに済んだのではないだろうか。

(たぶん、だけれど)

 

持ち込みは9:00〜17:00以外の時間でもよかったのだろうし。

 

 

 

 

 

 

 

オムニ7 毎日25,000名に当たる!宝探しゲーム

オムニ7で、毎日25,000名に当たる!宝探しゲームってのがスタートしています。

 

オムニ7 毎日25,000名に当たる!宝探しゲーム

 

期間は2019年3月1日(金)〜3月31日(日)。

 

毎日チャレンジでき、最大5,000円分のnanacoギフトomni7が当たります。

 

●5,000円分→毎日10名

●500円分→毎日500名

●50円分→毎日24,500名

 

ミラクルセール開催中(3月11日〜17日)は、当選者数が2倍に!

 

★5,000円分→毎日20名

★500円分→毎日1,000名

★50円分→毎日49,000名

 

やってみたところ・・・早速50円分が当たりました!

 

オムニ7 毎日25,000名に当たる!宝探しゲーム当選

 

あと、大満足フェアというのもやっています。

 

オムニ7 大満足フェア 20%還元キャンペーン

 

期間はやはり2019年3月31日まで。

 

対象ストアにて買いものをすると、購入金額応じて20%還元(最大6,000円まで)される内容です。

 

2,000円(税抜)注文ごとにnanacoギフトomni7 400円分をもらえます。

 

例えば、1万円購入だと2,000円分、2万円購入だと4,000円分のnanacoギフトomni7が付与されます。

 

応募(エントリー?)が必要みたいなので、お忘れなく。

 

セブンネットショッピングや、イトーヨーカドーネット通販などでも案内が載っていますよ。

 

 

あと、3月7日までは、対象カテゴリアイテム購入で7倍のnanacoポイントをもらえるというのもやっています。

 

 

 

 

短期記憶が・・・

少し前に「あれをやろう」と思い浮かんだことを、「あれ、何をしようと思ったんだっけ」・・・

 

となることが最近しばしばあります。

 

短期記憶の劣化?

 

加齢に伴う、物忘れのはじまりみたいなもの?

 

それはよくわからないですが、日常生活で日々同じようなパターンで動いてしまっているのもよくない気がしてきました。

 

もっと、新しいことや面倒に感じることにも積極的に手を出していくようにしていきたい。

 

なんて思っても、楽なので、またパターンにハマっていってしまうのが人間の性のような気もする。

 

意識的にやっていく必要がありますかね、そういうのは。