あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

チャック、開いてるよ。

ふいにそういわれると、ほとんどの男性は自分の下半身に目がいくと思います。

 

「え、しまった!」と心の中で思い、焦りながら・・・

 

あわわ・・・と頭が0.5〜1秒くらい真っ白になるんじゃないだろうか。

 

先日こういわれてジーンズのチャックをチェックしていたのですが、ちゃんと閉まっていました。

 

「え、どういうこと?」と思ったら、開いていたのは鞄のチャックでした。

 

スマホか何かを取り出して、そのまま半分くらいチャックが開いたままの状態でした。

 

その場合には、「バッグのチャックが開いているよ」とかちゃんと言ってほしい・・・

 

血圧が一気に上がったな、あれは。

(たぶん)

 

 

 

N-09A歩数計が動かない

管理人が使っている携帯電話「N-09A」。

(ほかにスマホ端末も使っています)

 

NEC携帯電話N-09A

 

歩数計もあって便利です。

 

昨日、街をウロウロしていたのですが、歩数計の数値を確認したら、途中でストップしてしまっているみたいでした。

 

「1,944歩」とかで数字が止まって、歩いてもカウントが上がっていきません。

 

家に戻ってから携帯の再起動をかけてみましたが、変わらず。

 

ネットで閲覧出来る説明書を見てみましたが、やはりよくわからず。

 

「う〜む、壊れたか?」と別の歩数計を買うことまで考えましたが、あることをしたら直りました!

 

何をやったかというと・・・「歩数計設定をOFFにして、もう一度ONにする」です。

 

歩数計(ウォーキングカウンター)の画面を呼び出す→「選択」→「機能」→「1 歩数計設定」→「2 OFF」

にして、もう一度ONにしたら直りました。

 

N-09A歩数計設定 N-09A歩数計ON

 

ONにすると、画面上のほうに「歩く人型」マークがぴょこっと現れます。

 

N-09A歩数計ON

 

なぜ上記のような現象が起こったのか(途中でストップしてしまったのか)については、よくわかりません。

 

長年使ってきていますが、これまでにそういったことはなかったと思います。

 

なにかのはずみ、だろうか。

 

ともかく、よかった。

 

 

 

 

 

 

郵便料金値上げ 2017年6月1日〜

JUGEMテーマ:手紙(葉書、年賀状、絵手紙、暑中見舞い、寒中見舞い)

 

郵便料金が、2017年6月1日に改定されます。

 

一部値下げされるのもあるようですが、庶民が気になるのは値上げ、ですね。

 

郵便局にいったら、お知らせが貼ってあったのでパシャリ↓

郵便料金 値上げ(2017年6月1日から)

 

はがきは次のようになるようです。

 

通常はがき:52円→62円

年賀状:52円→52円(変更なし)

 

定形外郵便↓

郵便料金 値上げ(2017年6月1日から)

 

ゆうメール↓

(規格は定形外郵便と同じです)
重量 現行運賃 新運賃・規格内 新運賃・規格外
150gまで 180円 180円 265円
150g超250gまで 215円 215円 305円
250g超500gまで 300円 300円 400円
500g超1kgまで 350円 350円 450円
1kg超2kgまで 460円 取り扱いません 560円
2kg超3kgまで 610円 取り扱いません 710円

 

はがきはいいとして、封書はちょっと複雑ですね。

 

★定形郵便

★定形外郵便(規格内)

★定形外郵便(規格外)

の3つに分類されることになる、ということかな。