あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

ブログ1日の更新回数 日本一

「それって!?実際どうなの課」という番組で、日本一を目指すというのをやっていました。

 

チャレンジャーはタイムマシーン3号の関さん。

 

挑戦内容は、ブログの更新回数。

 

番組調べって書かれていたと思いますが、ブログの1日の更新回数日本一は1,001回。

 

記録を持っているのは狩野英孝さん。

 

調べてみたら、「アメーバ大喜利」ってので、大喜利していく形でやっていって達成したよう。

 

(ギネス記録としても申請していますが、認定はされていないみたいです。大喜利お題に対するボケを投稿していったという、その形式がどうも認められたかった様子)

 

24時間で1,001回の更新は、86秒に1回の更新ペースとなります。

 

タイムマシーン3号・関さんは、これを上回ることを目指して、24時間のブログ更新にチャレンジ。

 

結果は

 

 ・

 

 ・

 

 ・

 

かなり頑張りましたが、記録には到達せず。

 

862回の更新だったかと。

 

これは、やはり番組調べだったと思いますが、日本3位の記録。

 

2位が誰なのかは出ていませんでしたが、たぶん成田童夢さんの1,000回の記録。

 

 

自分もブログをやっているので感覚的にわかりますが、86秒に1回の投稿を24時間続けていくって、とんでもないこと。

 

タイムマシーン3号・関さんの862回だって、相当にぶっ飛んでいる数。

 

関さんがチャレンジしている様子やら、これまでの記録についての情報を見ているうちに、「自分も、もっと軽やかに投稿していってもいいのかもな」と感じました。

 

 

 

 

 

Core i7搭載PC 1万円台

Core i-7搭載のPCが1万円台だと!?

 

「XCY X30 Mini PC」というマシンらしい。

 

ここで買えます→XCY X30 Mini PC(Intel Core I7-4500U)

 

いまだと、17,137円。

 

CPUはCore i7-4500U。

 

ただし、これはベアボーン機。

 

OSやストレージ、メモリは自分で別途用意する必要があります。

 

それらも付いたものだと、これとか安いです→XCY X30 Mini PC Intel Core I7-4610Y

 

価格は28,919円と、3万円切り。

(メモリ:8GB ストレージ:120GBの場合)

 

CPUはCore i7-4610Y。

 

OSはWindows10が付くってことかと。

 

 

もうすぐ、Windows7のサポートが終了となります。

 

「買い換えが必要だけれど、安いのがいい」という人は、こういうのもありかもしれないですね。

 

パソコン中級者以上でないと、扱いが難しそうだと思いますけれど。

 

 

エクセル 今日の日付&時間を入力するショートカットキー

エクセルで、今日の日付・時間を入力するショートカットキーってあったっけ?となり、調べてみました。

 

 

すると・・・あるようです。

 

■今日の日付を入力する→ Ctrl + ;

■現在時刻をを入力する→ Ctrl + :

 

です。

 

自分が使っているのはエクセルではなく、OpenOffice.orgってソフトで、それだとこのショートカットキーは効きませんでしたが。

 

OpenOffice.orgで使えるマクロを作ってくださった方がおられ、それを導入したらショートカットで入力させることが出来るようになりました。

 

#133 OpenOffice/Calcでエクセルの様に日付、時刻を自動入力するマクロ