あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

交通系ICカード ピピピッ

テレビでやっていたのですが。

 

交通系ICカードで改札を通過するときの音で、ピピピッと3回鳴るパターンがあるとか。

 

チャージされている残金が1,000円以下ですよ」との意味。

 

ただし、デフォルトではそうなっておらず、設定が必要。

 

駅窓口の係員さんなどに言って、設定を変えてもらうとそういう音が出せるようになるみたいです。

 

すべての交通系ICカードがそうなのかわからないですが、Suica・Pasmoはたしかにそのようにサイトに書かれていました。

 

 

あんか(60W)の電気代

暖かくなってきて、電気あんかがなくても寝られるような感じになってきました。

 

でも、あるとやはりぬくくて気持ちがいい。

 

昨日などは、使おうかどうか迷い「あんかの電気代って、どのくらいなんだったっけ?」と思いながら眠りについたのでした。

 

今日、電気あんか(60W)の電気代を調べてみると、だいたいのところ一晩で1.0〜1.5円位のよう。

 

ここ↓には1日(8時間)で約1.2円と出ています。
電気あんか|KODEN|広電|電気毛布・電気カーペット・パーソナル暖房機器・工業扇

 

1時間約0.15円

 

定格電力60Wで計算をすると、電気代が1kWh:27円として、1時間あたり1.62円かな。

 

8時間だと約13円。

 

でも、そんなにフルに電力を使わず、温まったら省電力で動作(サーモスタット機能?)したりするから、実際にはその10分の1くらいの消費電力になるということかと。

 

 

 

 

 

年賀状印刷 まだ間に合う

安田顕さんが「もう絶対間に合わない。どうせ遅れるなら、もう今年から(年賀状なんて)やめる!」というCMをやっていますね。

 

奥さんからキタムラのことを教えてもらい、「まだ間に合うの?」となるという。

 

絶望的状況に光が差す様子をおもしろい感じで描いています。

 

なにしろ、写真入年賀状も最短1時間仕上げというのですから、スピーディー。

 

このサービスだな↓

カメラのキタムラの年賀状印刷

 

店舗を持っているからこその強み、なのかもしれないですね。

 

思わず「近くにキタムラのお店、あるのだったろうか」なんて調べてしまいましたよ。

(沿線に店舗がありました)

 

自分ももしせっぱつまった状況だったら、ここに依頼するような気が。

 

年賀状

 

JUGEMテーマ:年賀状印刷