あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

腕時計の電池交換 500円

近所をドライブしていたら。

 

腕時計の電池交換が500円という看板が目に入りました。

 

眼鏡屋さん。

 

川崎市に住んでいたときも500円位でやってもらっていて安いと思っていたのですが。

 

引っ越した先にも、同じような値段でやってくれるところが見つかってよかった。

 

ただ、500円はおそらく税別価格。

 

税込みだと550円になるんじゃないかと。

 

 

筆ぐるめ 2020 無料ダウンロード

年賀状ソフトの筆ぐるめ。

 

2020年お正月用だと、バージョンは「筆ぐるめ 27」になります。

 

無料体験版ダウンロードは以下で出来ます。

 


ジャングルストア

 

 

無料体験版のバナーリンクがあり、そこから行けますよ。

 

筆ぐるめ 無料ダウンロード

 

 

無料体験版の使用期間は15日間。

 

印刷時には「筆ぐるめ 27 体験版」と印刷されます。

 

だから、本番用ではなく、あくまで試用版と考えたほうがいいでしょう。

 

「筆ぐるめは使ったことがなく、自分のパソコンでちゃんと動くかどうか不安」といったときによさそうだと思います。

 

 

 

バックウォーター現象

って、知らなかったなぁ・・・

 

■多摩川が氾濫 バックウオーター現象とは?

http://www.news24.jp/articles/2019/10/15/07526288.html

 

言葉の響きは、車の"バックタービン"とかに似ていてかっこいい感じも受けるけれど。

 

河川の大増水があったときには、人間の生活に牙を剥くことのある、恐ろしい現象ですね。

 

 

また、川につながっている下水道管から水が逆流して溢れる可能性ってのもあるのか。

 

それもバックウォーター現象と呼ぶのかはよくわかりませんでしたが。

 

 

今後、住まいを変えるとき、河川近くだったら思い出したい。

 

でも、人間の記憶って結構いい加減だから、そのときになったら頭から抜けてしまっていたりするのかな・・・