あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

オリジン弁当のライス大は何g?

オリジン弁当のライス大。

 

ネットで見ると、炭水化物 129.9 gと書かれていました。

 

(価格は税込み270円)

 

https://www.toshu.co.jp/origin_bento/area_east/detail649.html

 

随分と少ないな・・・と思ったのですが、これはライス全体の重量ではない様子。

 

お店に行ってみたら、350gとなっていました。

 

そうすると、だいたいお米1合分かと。

 

どんぶりで一杯程度、ですかね。

 

 

旨味成分 主な種類

旨味(うま味)の成分 。

 

主な種類としては、次のものがあるようです。

 

【アミノ酸系】

■グルタミン酸:昆布、チーズ、白菜、トマトなど

 

【核酸系】

■イノシン酸:かつお節、煮干し、鶏肉、豚肉など

■グアニル酸:干ししいたけ、キノコ類など

 

【有機酸系】

■コハク酸:あさり、しじみなど

 

 

そして、旨味成分を合体させると、相乗効果的にグッとうま味がアップするのだとか。

 

 

JUGEMテーマ:料理

シロカ おりょうりケトル ちょいなべ

これ、便利そう。

 

電気ケトルとして湯沸しもできるけれど、お鍋としてちょっとした料理にも使えるキッチン家電です。

 


siroca シロカ おりょうりケトル ちょいなべ SK-M151(K) ブラック [1L]

 

 

シロカの「おりょうりケトル ちょいなべ」。

 

 

コーヒーとか飲みたいときには電気ケトルとして利用。

 

お鍋機能で、ラーメンを作ったり、ゆで卵にしたり、お味噌汁を作ったり、レトルト食品を温めたり・・・と使えそうです。