あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

ラーメン800円を高いと感じるか

だって?

 

■ズバリ質問!「ラーメン1杯800円」は高い? それとも安い?
http://news.livedoor.com/article/detail/15551324/

 

 

これは・・・どんな種類なのか(トッピングはどうなっているのかとか)によっても違いそう。

 

質問者の意図を推察するに、「シンプルなラーメンが800円だとどう感じるか」ですかね。

 

そうだとすると、自分は「ちょっとお高めだな」と感じるように思います。

 

ラーメンマニアでもないですし、どちらかというとラーメンを軽食的に捉えているからかも知れません。

 

ファストフード的な。

 

「仕込みにあんなに時間がかかるのに、ファストフードだと!?」なんて声もどこかから聞こえてきそうだけれど。

 

 

そういえば、ニューヨークとかだと1杯2千円で食べていたりするんじゃなかったかな。

 

現地の人たちは、どういう感覚で食しているのだろう。

 

オリエント(アジアン)な、こじゃれた食べ物を楽しみにいくって感じだろうか。

 

 

 

 

日本初のハンバーガーチェーン店

は、ドムドムハンバーガーなのか。

 

全盛期からだいぶ店舗数は減ったものの、いまも30店舗ちょっとで運営されています。

 

で、また復調傾向にある様子。

(テレビでやっていました)

 

近くに店舗があるかな、と調べてみたけれど、ないみたいだ。

 

残念。

 

焼酎も

蒸留酒である焼酎にも、米麹などにより発酵させるステップが製造工程中にあるのか。

 

別冊アサ(秘)ジャーナルでやっていて知りました。

 

■日本酒→発酵により作られたお酒

■焼酎→蒸留により作られたお酒

といったふうに思っていたけれど、それだとちょっと違うんだな。

 

発酵させた後に「蒸留」ステップがあるのが焼酎、ってことか。

 

(もちろん、焼酎の場合には原材料として芋や麦などが使われることがあるという違いもあるけれど)