あれこれ日記

日常で起こったことやニュースを見て感じたこと、考えたことなどをあれこれと書いていきます。

ACL2018決勝2ndレグが行われたスタジアム

2018年のサッカーACL(アジア・チャンピオンズ・リーグ)決勝2ndレグが行われたのは、イランのスタジアム。

 

アザディ・スタジアムという名前のよう。

 

結果はスコアレスドロー(0-0の引き分け)。

 

1stレグの結果を合わせ、鹿島アントラーズが優勝チームとなりました!

 

自分が驚いたのは、報道されている観客人数。

 

8万人とか10万人なんて数字が踊っています・・・

 

そんなに収容できるのか。

 

そして、そんなに人が集まるのか!

 

ここを見ると、世界で9番目になっています→世界のサッカースタジアムランキング

 

 

日本で一番大きいのは、横浜Fマリノスの本拠地である日産スタジアム(横浜国際総合競技場)。

 

世界で56番目です。

 

上記だと7万人と書かれていますが、7万2千人超収容できるのかな、ネットで調べてみると。

 

 

JUGEMテーマ:サッカー

 

日米野球2018初戦

劇的な展開だったんだなぁ・・・

 

最後に、逆転ホームランで日本チームがサヨナラ勝ちとは!

 

自分はマエケンも楽しみ。

 

第何戦目に投げるのか。

 

先発なのか、中継ぎなのか!?

 

マツダスタジアムでやるのは第4戦で、2018年11月13日(火)。

 

そこで登場となれば、凱旋登板みたいな感じになりますね。

 

 

【追記】

前田健太選手、第4戦で先発予定とのこと。

 

日本チーム(侍ジャパン)先発ピッチャーは広島東洋カープの大瀬良大地選手。

 

始球式は黒田博樹さん。

 

広島づくしのスタートになりそうだ・・・

 

 

JUGEMテーマ:野球

ラウンドロビン

総当たり戦のことのようです。

 

テニスでは、このワードを使うことが多いのかな。

 

受験勉強で覚えたような、そうでなかったような、そんなかすかなイメージしかない。

 

このあいだWTAファイナルズについてネットで見ていたら出てきて、しばし意味がわかりませんでした。

(最初からトーナメント方式でやっているものと勘違いしていたので)

 

他のスポーツだと、「リーグ戦」とか「グループステージ」といった言葉を用いることが多いと思います。

 

でも、響きはかっこいいですよね。

 

英語の綴りは「round robin」。